本ページにはプロモーションが含まれています。

「ポテト丸」はお菓子もあるけど実在する船の名前だった?

「ポテト丸」はお菓子もあるけど実在する船の名前だった?

カルビーといえばあの有名なお菓子のメーカー。

そしてカルビーの〜ポテトチップス!というコマーシャルソングも超有名!

そしてポテトチップスといえばじゃがいも!

そんなカルビーさんが大切なじゃがいもを運ぶための船があるんですが

その名も「ポテト丸」!!!

冗談ではなく実在する船の船名なんですよ。

それもじゃがいも専用運搬船だから名付けて「ポテト丸」

知りたがりなので調べてみましたよ。

ポテト丸という名の船

なんだか可愛い名前ですよね。

しかもじゃがいもを運ぶ船だからポテト丸。

可愛い名前でもやっていることはかなりの専門職。

なにせポテト専用(じゃがいも専用)の運搬船なんですから。

では何故わざわざじゃがいもを船で運ぶ必要があるのかということです。

さてみんな大好きポテトチップス

そのポテトチップスを加工する工場はじゃがいもの名産地北海道にはもちろんあります。

あとは栃木県や茨城県にもあるし西日本でいえば滋賀県、岐阜県や京都にも。

そして鹿児島県と、広島県にもあります。

そのなかで広島と鹿児島の工場に北海道産の大切なじゃがいもを運ぶために「ポテト丸」は製造されたんです。

(じゃがいものために、、、スケールがデカイ!)

北海道の十勝港から広島まで船で約3日間の長旅を経て運ばれたじゃがいもがポテトチップスになるってのはなんだか感慨深いですね。

そんな長旅でもじゃがいもが傷まないように温度センサーや換気ファンだったり冷暖房だったりが備わっていて簡易的な貯蔵庫としての能力を備えているらしい。

しかもカルビー広島工場って船が着く港のすぐ脇に作られていて、ポテト丸から降ろしたじゃがいもは即貯蔵庫に保管できるようになってるんです。

そんなポテト丸、じゃがいもを一度に運べる量は実に750トン!

ん-、いまいち分かりづらいので日本人1人あたりが一年間に消費する量に換算してみるとおよそ3万人分!

まあ、すごい量ということです。

そして日本人はポテチ好き。

ポテト丸ってお菓子であったような?

ポテト丸を調べていてわたしは疑問に思ったことが。

確かポテト丸っていうスナック菓子があったような、と。

同名なんだから何か関係が?

そこでスナック菓子「ポテト丸」を少々調べてました。

スナック菓子「ポテト丸」はもちろんカルビー、ではなくおやつカンパニーという会社が作ってます。

ここはカルビーであってほしかった気がするが。

いやいやおやつカンパニーに失礼か。

と、ここでスナック菓子が大好きな人、じゃなくてもわかるかもしれないけどおやつカンパニーといえば、そう!あのベビースターというこれまた

誰もがよく知るスナック菓子の製造メーカーでした。

そんなベビースターを作っているおやつカンパニーが手掛けてるポテトスナック菓子が「ポテト丸」ってわけです。

それでお菓子の方のポテト丸も調べてみました。

ポテト丸というくらいなので原料はもちろんポテト。

そのポテトをギューッと固めた一口サイズのポテト菓子で噛めばカリッサクッのポテトの旨みが口いっぱいに広がるスナック菓子とのこと。

これは、本家ベビースターに負けず劣らずお酒に合うかも。

ただ、完全に大人向けってわけではなくメーカーも今流行のアニメ「鬼滅の刃」や「ポケモン」とのコラボパッケージも販売されててそこはしっかり子供向けにも合わせて来てるなあと妙に感心しました。

同名だけど大丈夫?

と、ここで全く同じ名前の「ポテト丸」なので社会の混乱とか無いのかね。

というまたくだらない疑問が湧いたのでみんなが調べるウィキペディアで検索してみましたよ。

するとポテト丸で検索するとウィキペディで表示される情報の1ページ目はなんと、、、

船のポテト丸の記事でした。

でもですね、ページのトップの方にですね

菓子の商品については「おやつカンパニー#主な商品」をご覧ください、と書いたリンクが有りました。

ウィキペディア的には船のポテト丸の方を優先して表示させたかったのか謎なところですね。

世の中の知名度で言えばお菓子の方が有名な気がしますが。

おやつカンパニーといえばベビースターでしょ

船のポテト丸からきてスナック菓子のポテト丸。

そんなスナック菓子のポテト丸もおいしいんですが、おやつカンパニーといえばやっぱりベビースターなんですよね。

自分が知ってたベビースターとはオレンジの袋に入って可愛い笑顔の少年が書いてあるパッケージだったような。

でも調べたら今のベビースターってもういろんな種類があって

ベビースターラーメン

ベビースターらーめん丸

ベビースター焼きそば丸

ブタメン

ベビースタードデカイラーメン

ベビースターぐるぐるもんじゃ

ベビースターうどん

ベビースターラーメンおつまみ

とまあ、ざっと調べてもこんなに増えてたなんて驚き。

さらに味も数種類あるみたいだし。

ベビースターって意外とお酒のおつまみなんかにもあうので

わたしよく買ってますよ。

じゃがいも運搬船ポテト丸の話が最後はベビースターの話。

脱線も良いところでしたね。

ベビースターラーメンおつまみ、オススメかな。

-トレンド