カスタムメイドのスーツ専門店「SADA」。
全国48店舗展開で乗りに乗っているオーダースーツ専門店です。
フルオーダーでも価格は初回お試しで19800円(税別)からと超リーズナブルなのに丈夫で着心地も良いと評判です。
今回はオーダースーツ専門店「SADA」の社長である佐田展隆(さだのぶたか)さんの経歴やその一風変わった自社製スーツのアピール方法を紹介します。
佐田さんの経歴と就任の経緯
佐田、「激レアさん」になって参りました!来週6/19(月)23:15〜、テレビ朝日にてオンエアとのこと!オードリー若林さんにイジられる私を、是非、観て下さい!拡散も、宜しくお願いします(^^) pic.twitter.com/CZwUpYeDbC
— 佐田展隆|オーダースーツSADA社長|さだ社長 (@sandarsn) June 12, 2023
佐田展隆さんについて
佐田展隆(さだのぶたか)さん
株式会社オーダースーツSADAの4代目社長
1974年生まれの49歳(2023年6月現在)
東京都杉並区出身
東京都立西高等学校卒業
一橋大学経済学部卒業
一橋大学を卒業後は、東レ株式会社に入社し営業職に就いたようです。
しかし2003年に父からの要請があり株式会社佐田に移った後に2005年代表取締役に就任しました。
ここまで聞くと、企業の親の跡継ぎでさぞかしうらやましい、かと思いきや株式会社佐田は破綻寸前だったようです。
一旦は黒字化するも莫大に増えた有利子負債を解決するため2007年に金融機関の債権放棄と会社も再生ファンドに売却し佐田さんは一度株式会社佐田を離れます。
経営コンサルタントになるも2011年にその当時の株式会社佐田のオーナーから再度会社の立て直しを依頼され再び社長に就任。
オーダースーツの工場直販事業に注力してフルオーダーなのに超低価格な価格を打ち出して業界の風雲児と呼ばれるまでに。
いやはや、自社とはいえ2度も会社を立て直すとはどこかのドラマみたいですね。
オーダースーツ事業への取り組み
SADAではオーダースーツの生産をシステム化しています。
工場は仙台と北京にもあるのですが東京の神田にあるテクノセンターでWEBコントロールしています。
つまりオートメーション化しているのです。
店舗で採寸した情報は即座にWEBで送られ型紙が自動作成されます。
削れるコストを削除し裁断などはマシンに任せ、縫製などはプロの手によって作られているので低コストになり、結果フルオーダーでも圧倒的な低価格を実現出来ているようです。
価格もそうですが、マシンに任せればスピードも早く正確なので良いことづくしですね。
SADAスーツプロモーションのための様々なチャレンジ
佐田展隆社長はメディアやSNSへの露出が多くそれも全てオーダースーツSADAの為、と言っても過言ではありません。
現在では全国展開で48店舗を構えるまでになったのですからその効果は間違いありませんね。
オーダースーツSADAでは社会貢献活動としてさまざまなプロスポーツチームの公式スーツを手掛けているそうです。
サッカーでは名古屋グランパスや柏レイソルなど、野球では阪神タイガースや千葉ロッテマリーンズなど。
超有名どころばかりなのでびっくりです。
しかもスポーツ選手は体型が一般人とは違うことが多いですが、フルオーダーなら公式スーツとはいえ一人ひとりにジャストフィットに作れるから安心なんでしょうね。
スポーツ、といえば佐田社長さんはYou Tubeで自社製の真っ青なスーツを着てスキー、登山、スキューバにさらにはサーフィン?に挑戦しスーツの丈夫さや動きやすさをアピールする動画が話題となっています。
その絵面が周りの風景と相まって極めてシュールなので一見の価値アリです。
佐田社長の著書
佐田社長はその経歴や会社の再建などを語ったまるでドラマのような人生をまとめた著書を出版しています。
その名も「迷ったら茨の道を行け」。
人生に悩む若者にもオススメの書籍です。
オーダースーツSADAはオンラインでの注文も可能
一度店舗でフルオーダースーツを手に入れたあとは自分の体型がそんなに変わらないのであればネットでオンライン注文することも可能です。
サイズは変わらずに生地の素材からボタンの数、衿の型などのスタイルを選びながらスマホひとつで注文することが出来て便利です。
まとめ
オーダースーツ専門店「SADA」についてや佐田展隆(のぶたか)社長さんの経歴や著書、You Tubeでの挑戦について調べてみました。
メディアにも多数出演しているのでご存知だったかたもいるかも知れませんね。
調べるほどにすごくバイタリティにあふれる方ですが、これからも怪我などされぬように増々ご活躍されることを願います。
以上最後までありがとうございました。