本ページにはプロモーションが含まれています。

11月のブログ運営状況について

こんにちは、サイト運営者のまるもりと申します。

2022年11月はわたくしまるもりにとってはブログ開始時期から5ヶ月経過し6ヶ月目ということで運営状況などをご報告いたします。

半分日記のようになってしまいこういうダメなパターンもあるということであたたかい目で見て頂ければと思います。

11月までの収益について

2022年6月から始めて正直3ヶ月間は収益ゼロでした。

さらっとお伝えしますが、PV数は10月こそ二桁まで上昇しましたが始めて3ヶ月間は一桁の日がほとんどで毎日めげそうになりました。そんな中10月にはやっと初の収益が出まして(2件発生して合計して約300円ほど)

やっと認められた気がしてものすごく嬉しかったのを鮮明に覚えてます。

しかしそれも連続では続かず11月を迎えてしまいました。

アドセンス申請について

収益という点からみるとほとんどのブログ初心者さんはまずアドセンス合格を目指すようです。

しかしわたしのブログの方向性として最初の1ヶ月目は気になることや投資のことなどの日記のようなものを書いていた(本当はその時点でアドセンスを申請すればよかった)のですが、途中からある教材をきっかけにアフィリエイト全振りの記事に移行して現在に至ります。(すでに初期の日記のような記事はすべて削除済み)

アドセンスを申請したことはありますがアフィリエイト全振りの記事ですとまず受かる気がしません、というかまず受かりません。(事実2度不合格を頂きました)

正直ここまでで約50個のアフィリエイト記事のみなのでもうアドセンスは諦めようかと最近は考えてます。

そういうこともあり他のかたでしたら、ここまででアドセンス収益をわずかにでも上げているかもしれませんが、そもそも私はアドセンス不合格なのでアフィリエイトのみで収益を上げるしかありません。

収益が発生しない要因は?

10月に初収益を上げはしましたが、たった2件だけでした。

それからはなぜ収益が発生しないのかと考えたのですが、やはり自分にはライティング力が無いから収益が発生しないのではと思いはじめました。

それからはライティング関連の本を購入したり他の同ジャンルのかたのブログを見たり(ここで自分の記事と比べてあまりの完成度の高さにかなり気持ちが凹む)してインプットを増やしていきました。

おすすめしたい書籍

ライティングの関連の書籍は、ブログ界では有名な方なのでご存知のかたもいるかもしれませんが、中島大介さん(通称なかじさん)が書かれたものです。

ご自身が17年間ものあいだブログをやられた経験からくる、ブログを収益化する為の文章の書き方指南書とも言うべき本でとても説得力がありました。

こういう装飾はつかったほうがいいとか文章作成のテクニックなど、どうすれば読者が読んでくれるのかということまで何度も読み返して身につけていきたいと思わせてくれました。

ところどころ要点でQRコードが記載されていてスマホカメラで読み取れば、そこからなかじさんのYou Tubeに飛んでその要点の解説動画が流れるというわたしにはすごく画期的な書籍でしたね。

有料テーマへの切り替えは早いほうがいい

11月の記事作成数は6記事と思いのほか少なかったのですが、ワードプレスのテーマを10月に有料テーマ(Cocoonからアフィンガー6)に乗り替えたのでリライト中心となってしまい記事の量産はできませんでした。

こちらも有料テーマにするなら早めに(記事数が少ないときに)やっておけばよかったと心底後悔しました。

テーマを変更すると多かれ少なかれ文字装飾が崩れたりするなどで修正が必要になります。

記事数が多ければ多いほどすべてを修正するのに時間がかかります。

だから記事数は少ないときに有料テーマにするべきだとわかってはいたのですが、それがわかったのもある程度記事を量産してからでした。

【トラブル発生】ワードプレス管理画面に入れない

そのほかにもブログの表示速度改善の為に、良かれと思って導入したプラグイン「W3 Total Cache」によってワードプレスの管理画面に入れずエラーとなってしまいこれにはすごく参りました。

わたしはバックアップ系のプラグインは入れていなかったのですが調べたところ私が契約してるレンタルサーバー「ConoHa WING」には自動バックアップ機能があるのです。

14日前まで自動でバックアップしていてくれてエラーとなる一日前のデータまで戻りW3 Total Cacheプラグインをサーバー上で削除することによりなんとか復旧出来ました。

このときは「ConoHa WING」にしておいて良かったーと心底思いましたね。

あとになってわかったことですがキャッシュ系のプラグインを導入する前にバックアップするのは必然だったようです。

記事の崩れや私のように、そもそも管理画面すら入れないという状況を復旧する為にも皆さんバックアップは頻繁にしておきましょう。

⇒ConoHa WINGお申し込みはこちらから

ConoHa WINGお申し込みはこちらから

11月の収益とPV数について

さて本題の11月の収益ですが1780円でした少な!と皆さん思いますよね。わたしもそう思います。アドセンス無しなのでこれだけです。

PVの面では10月に書いた記事でじわじわとPV数が上がっている記事があり運良く?リライトしたのが良かったのかPV数は毎日平均して100を切ることは少なくなりました。(本当はこの何十倍も見てもらいたいが)

そしてPVを増やすには、ということで今まではそこまで力を注いでいなかった(というかどちらかというと楽しむためにやっていた)Twitterにも力を入れてそこから少しでも自分のサイトに来ていただきたいと意識するようになり毎回のツイートも考えるようになりました。

Twitterに関しては、少しはブログへの流入はあったのかなと思っております。みなさま本当にありがとうございます。

ただPV数に対して収益につながらないのはまだまだライティング力がダメダメだということがよくわかります。

そして収益発生件数も6件ありながら金額が少ない点に関しては、ASP案件ではなくすべてECサイトの物販アフィリエイトのみの収益ということです。

収益につながるASPについて

わたしはASPと6社ほど契約してます(下記契約しているASP参照)がどうしても物販アフィリのほうが記事作成に慣れていて作成する記事数としてはASP2に対して物販アフィリ8ほどの割合です。

これは改善しないと今後もASPでの収益は難しいかもしれません。なんにしろASP案件のほうが報酬単価は断然いいので今後の大きな課題です。

それにしてもASP案件から収益を発生させるには、まずどうやって膨大にある案件のなかから選定をするのかがわたしにはまだ良くわかっていないのも良くないのでしょうね。

契約しているASP

★A8.net

もしもアフィリエイト

afb

カンファレンスバナー

アクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

バリューコマース

  • レントラックス(クローズドASP)

※レントラックスは招待制ASPです。

12月の目標

やはりなんと言っても、ASP案件からの収益は欠かせませんので、自分が記事にできる案件をいかに探すかが重要かなと思っています。

それと12月は記事数を増やさねばいけませんね。よく言われる質のいい記事を作成するのももちろんすごく大事ですが、手札が多いほうがより収益にも繋がりやすいのかなと。

記事の作成出来る時間が少ないのはしょうがありませんが、出来る限り増やしたいとは考えています。

そして12月の目標はASP案件での初収益化を目指します。

今後の課題

世間ではすでに、12月ということでECサイトの物販も大繁盛しているようです。

わたしとしては引き続きECサイトの物販記事も作成しつつASP案件の選定とそれに伴うライティング力をもっともっと高めて、1つずつでも成約してもらえるように鍛えねばと思います。

最近は仕事から帰ってからの記事の作成時間が足りていないように感じるので、朝の出勤前に少しでもパソコンに向かうことを意識しています。

そしてもう一つの課題としてキーワード選定のし直しによる過去記事のリライトにも目を向けたいと思います。

まずは読まれなければ売れないし申し込まれないということでこちらは早急に対処しないと今までとなんら変わらない状況となってしまいます。

とここまで自分勝手に申し上げてきましたがブログ初心者のかたには反面教師としてほんの少しでも参考になりましたでしょうか。

これからもわたしは自分が信じた道を貫く為、柔軟に手札を増やしつつ記事を作成していく所存です。

【この記事の感想】いただきました

みなさんありがとうございます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

2022年12月 作成者 まるもり

-トレンド